BLOG

イベント

2023/09/27

「月あかり花回廊」開催中♪

鬼怒川温泉では9月22日(金)から「第14章 月あかり花回廊」が開催されています☆彡
「月あかり花回廊」は地域の人たちで作り上げる、自然や人とのふれあいを大切にした"あかり"のイベントです◎
自然や景観を大切にしたお花や草木を基調に、郷土の自然やふれあいを通じて「癒しの時間」を演出しています♪
秋の夜長にぴったりの、幻想的な世界をお楽しみいただけます(^^)

メイン会場となる鬼怒川公園森のエリアでは、10月9日(月)まで和傘と灯りを使用した装飾とライトアップで皆さまをお迎えしております☆
会場に入ってまずご覧いただけるのは「月あかりの泉」◎
「月あかり花回廊」をイメージし、華道家である石原節子氏が手掛けた躍動感と生命力、エネルギーに満ちた生花を展示しています♪
周辺の木々とのコントラストや水面に反射したあかりが美しく、自然あふれる色彩美に心洗われます(^^)

順路を進むと日光市の友好都市である台東区との連携企画と「思い出の回廊」がご覧いただけます♪
台東区の連携企画では「浅草灯篭郎祭」の灯篭が、「思い出の回廊」では鬼怒川温泉での思い出を描いた絵手紙による行灯が、鬼怒川公園をやさしく彩ります◎
鬼怒川温泉旅行での思い出を思い返しながら、歩みを進めてみてはいかがでしょうか(^^♪

さらに道を進むと、森の中ではフクロウが皆さまをお出迎えしています☆彡
まごごろを込めて作られた阿久津金次氏のチェンソーカービング作品で、開運と幸福を届けてくれる不思議な力があるそうですよ!
「フクロウの森」の向かい側には「アートの森」◎
焼き物の街として有名な栃木県益子町から、陶芸家である小貫善二氏の益子焼を展示しています♪
灯りと益子焼のコラボレーション、ここでしか楽しめない特別なエリアになっています(^^)

会場も後半♪続いては鬼怒川温泉地域の皆さまが思い思いに手作りした様々あかりを展示した「みんなのあかり」、会津若松市の伝統工芸品「会津絵ろうそく」を展示した連携企画がご覧いただけます◎
ちなみに会津若松では、2月に冬の風物詩にもなっている「会津絵ろうそくまつりーゆきほたるー」が開催されています☆
こちらでは鶴ヶ城などの会場に約10,000本の絵ろうそくを灯し、毎年夜の会津若松を美しく照らすそう!
連携企画をご覧になって興味を持った方は「会津絵ろうそくまつりーゆきほたるー」にも訪れてみてはいかがでしょうか(^^)

会場の最後にはメインの装飾である「和傘花浪漫」と「水鏡の池」♪
大きな木々が立ち並ぶ大自然と和傘が融合した華やかな灯りのエリアになっており、雅な輝きを放つ装飾が皆さまを華やかで幻想的な世界に誘います☆
「和傘花浪漫」の華やかな灯りが水面に映し出された神秘的な景色も圧巻です!
写真撮影を楽しみながら、鬼怒川温泉で忘れられない素敵な思い出を作ってくださいね(^^☆彡
これらの飾りの他にも、鬼怒川公園会場ではお日にち限定で「月あかりの演奏会」と打ち上げ花火「百華繚乱花火 鬼怒川焔火 月下火仁(げっかびじん)」が開催されます☆彡
「月あかりの演奏会」は静寂に包まれた森の美しい月あかりの下で演奏会をお楽しみいただけるもの◎
打ち上げ花火は9月30日(土)と10月7日(土)の20時50分より鬼怒川公園会場付近で行われます☆彡
一日のイベントのフィナーレとして、こちらもぜひご覧になってかお帰りください♪

▼「月あかり花回廊」詳細はこちら
https://tsukiakari.kinugawa-onsen.info/%e7%ac%ac14%e7%ab%a0%e7%89%b9%e8%a8%ad%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8/
友だち追加

カレンダー

カレンダー

<8月2024年09月10月>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

カテゴリ

カテゴリ

最新記事

最新記事