おすすめ
2022/07/21
SL大樹☆C11形123号機営業運転開始!
日光・鬼怒川エリアを走る「SL大樹」☆
新たな車両「C11形123号機」が、7月18日(月)より営業運転を開始いたしました◎
この123号機は1947年に製造された車両で、滋賀県の江若鉄道や北海道で客車や貨物列車を牽引していましたが、1975年に廃車になったそう。
以降約40年間、日本鉄道保存協会がこの車両を保存していましたが、車両を譲り受けた東武鉄道が、2019年から復元作業に取り組んでおりました。
この程復活作業を終えて、いよいよ営業運転開始!
123号機の導入により、現在運行中のC11形207号機とC11形325号機と合わせて、SL大樹はSL3両による運行体制となりました◎
同一形式の3両保有は日本国内において唯一だそう☆
7月18日(月)に下今市駅にて行われた出発セレモニーに合わせて、SL大樹1号として出発しました♪
C11形123号機の営業運転開始を記念し、東武線の主な駅では「C11形123号機営業運転開始記念乗車券」が販売されております◎
この記念乗車券は3枚の硬券が1セットになっており、C11形123号機の搬入からボイラー復元までの道のりをたどった記念乗車券となっているそう☆
7月1日(金)からは、「SL大樹 C11形123号機営業運転開始記念扇子」も販売されております♪
数量限定のため、売り切れの際にはご容赦ください。
時を経て、新たに鬼怒川温泉を走る123号機☆
日光・鬼怒川温泉へお越しの際には、観光のひとつとして、ぜひSL大樹をご利用ください♪
▼詳細はこちら
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/sl_topics/20220616165336W2Ta9NgaDkwtGXSjw8u5pw.pdf
▼SL大樹 公式HP
https://www.tobu.co.jp/sl/
新たな車両「C11形123号機」が、7月18日(月)より営業運転を開始いたしました◎
この123号機は1947年に製造された車両で、滋賀県の江若鉄道や北海道で客車や貨物列車を牽引していましたが、1975年に廃車になったそう。
以降約40年間、日本鉄道保存協会がこの車両を保存していましたが、車両を譲り受けた東武鉄道が、2019年から復元作業に取り組んでおりました。
この程復活作業を終えて、いよいよ営業運転開始!
123号機の導入により、現在運行中のC11形207号機とC11形325号機と合わせて、SL大樹はSL3両による運行体制となりました◎
同一形式の3両保有は日本国内において唯一だそう☆
7月18日(月)に下今市駅にて行われた出発セレモニーに合わせて、SL大樹1号として出発しました♪
C11形123号機の営業運転開始を記念し、東武線の主な駅では「C11形123号機営業運転開始記念乗車券」が販売されております◎
この記念乗車券は3枚の硬券が1セットになっており、C11形123号機の搬入からボイラー復元までの道のりをたどった記念乗車券となっているそう☆
7月1日(金)からは、「SL大樹 C11形123号機営業運転開始記念扇子」も販売されております♪
数量限定のため、売り切れの際にはご容赦ください。
時を経て、新たに鬼怒川温泉を走る123号機☆
日光・鬼怒川温泉へお越しの際には、観光のひとつとして、ぜひSL大樹をご利用ください♪
▼詳細はこちら
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/sl_topics/20220616165336W2Ta9NgaDkwtGXSjw8u5pw.pdf
▼SL大樹 公式HP
https://www.tobu.co.jp/sl/